ブログ

花粉症対策③

From:Nakama

日曜日

 

 

薬剤師 森先生の花粉症対策の投稿をシリーズでシェアさせて頂いております^^

 

薬剤師から見た(花粉症対策)その後③!!

 

今回は、非常に重要な点(油)の話です!!

長いですけど、頑張って読んでください!!

花粉症は、花粉に対して、体が(異常)に、(敏感)に、反応してしまった状態だと、お話ししました!!

では、なぜ(異常)に、(敏感)に、反応してしまうのか?そこに(油)が、非常に、関係しているのです!!

「油」の話は、ちゃんとお話しすると非常にわかりにくくなるので、今回は、ポイントを絞って、非常にわかりやすくご説明させていただきます!!

人間の体は、60兆個の細胞で、できていますよね?この細胞一つ一つを隔てているのが(細胞膜)なんです!!

「油」は、この(細胞膜)の原料になります!!

細胞の(門番)みたいなものです!!

細胞内に栄養を入れたり、細胞内の老廃物を外に出したり、有害なものの侵入を防いだりしてくれています!!

ですから、体に良い(油)をとると、元気な、良い細胞になり、体に悪い(油)をとると、弱い、悪い細胞になります!!

結果的に、悪い(油)ばかりとると、細胞一つ一つが、非常に敏感になってしまいアトピーやアレルギー、花粉症、精神不安定、キレやすい等の症状を起こします!!

では、何がいい(油)で、何が悪い(油)かを、簡単にご説明いたします!!

一番とってほしいのに、非常に不足している油が、(DHA・EPA)等の魚の油、(フィッシュオイル)です!!

この(フィッシュオイル)は、『血液をサラサラにする』だけではなく、『炎症を起こしにくい』、『敏感になりにくい』体質にしてくれます!!

この(油)は、体内で作られない(油)、不飽和脂肪酸なので、食事で取る必要がありますが、非常に参加しやすいため、(毎日)、(必要量)を、(確実)に取るのは、現実的には難しいです!!

ですから、信頼できるサプリメントで取ることをお勧めいたします!!

次に、同じ体内で作られない(油)の(リノール酸)ですが、昔、取ることを推奨しすぎて、今は非常にと摂りすぎになってしまいました!!

普通に、調理に使う(油)は、ほとんどが(リノール酸)です!!

理想は、(フィッシュオイル:リノール酸)の割合が(1:4)なのですが、現場は(1:10~50)にもなっています!!

このバランスだと、細胞が非常に敏感になってしまいます!!

ですから、(フィッシュオイル)は積極的にとって、(リノール酸)はなるべくとらないようにする必要があります!!

調理に使うには、この(1:4)のバランスで作られた油を、お使いになることをお勧めします!!

次に取らないで欲しい油が(肉の油)です!!鶏、牛、豚は、人間より体温が高いため、その(油)を体温の低い人間がとると、(油)が固まり、(血液ドロドロ)になり、(敏感な体質)になります!!

肉は控えて欲しいですが、どうしても食べるときは、油を出捨てられる(無由調理)ができる調理器具をお勧めします!!

最後に、絶対にとらないで欲しい(油)が、腐らない(油)の(トランス脂肪酸)です!!

これは自然界にほとんどない(油)ですので、非常に危険です!!

血管にへばりつき、動脈硬化を起こします!!

マーガリン、菓子パンのショートニング、レトルト食品、カップラーメン、スナック菓子、アイスクリーム、コーヒーフレッシュと、非常に多くの方が大量に取っているのが現状です!!

自分は、(タバコと同じ位有害)だと考えています!!

今すぐ、やめてほしいです!!

☆細胞や敏感にさせないために、取り入れる(油)の選択は、非常に重要です!! (花粉症)の方は、すぐに実践してみてください!!

 

さらに….!

知ってましたか???

カラー剤にもアレルギー反応出る可能性がある成分が含まれています!!!

 

それは

 

カラーによるかぶれは大きく分けて2つです。

◎ジアミンによるアレルギー反応(70%位がこれ)

◎アルカリによる刺激

です。

 

吉祥寺美容室院RICHESSEリシェスではアレルギーの原因の一つであるジアミンを使わないヘアカラーノンジアミンカラーを取り扱っております。

こんな方にオススメ

◎刺激が気になる敏感肌の方

◎最近カラーするとかゆいと感じる方

◎ハリコシ、ツヤがなくなってきたと感じる方

他にも吉祥寺美容室美容院RICHESSEリシェスでは、カラー剤の化学成分(ジアミン等)の毒性を消し、栄養成分を運ぶ働きのあるオーガニックローテーションを使ってカラー剤を独自処理する事で、髪、頭皮へのダメージを防ぎます。できるだけ髪、頭皮に負担をかけないで染めたい、かぶれ等でカラーリングを諦めていた方等、悩みに応じてご対応させて頂きます。ご相談だけでもお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ先

TEL 0422-24-2050

e-mail hair.richesse@gmail.com
吉祥寺美容室RICHESSEリシェス  THE☆ACE  中間公博

 

 

 

 

 

花粉症対策②

 

From:M.Miwa

 

薬剤師 森先生の花粉症対策の投稿をシリーズでシェアさせて頂いております^^

薬剤師から見た(花粉症対策)その②

 

今回は、花粉症の方に、気をつけていただきたい内容です!!

まずは、(水分の取りすぎ)についてです!!

ご存知のように、本来、毎日2Lの水は摂るべきです!!

しかし、前回お話ししたように、花粉症の方は、必要以上に、涙や鼻水として、異物である花粉を外に出そうと言う状態が、過剰になっています‼︎

そこに余分な水分があると、水道の大蛇口を開いたままのような状態で、じゃんじゃん、鼻水も涙も出てきます!!

ですから、花粉症の方に限って言えば、必要以上には、水分をとらないことが大切です!!

また、どんなに良い水でも、夜飲んだ水は、体にたまりやすいので、水2Lは、日中に飲んでください!!

花粉症の方が、飲み会で大量に飲みすぎて、翌日日、重症化する方が、あと思ったえません!!

また冷たいと、ゴクゴク飲みすぎるので、体温以上の温かい水(50℃がオススメ)を、(少量頻回(少ない量を回数を多く飲むこと))で、飲んでください!!

ちなみに漢方で、花粉症に使われる小青滝湯は、この余分な水分を、汗や尿で出やすくして、鼻水やなみなみを、少なくしてくれます!

前回お話しした、無理矢理分泌物を止める飲み薬は、唾液も止めてしまうので、のども異常に乾きます!!

こういうお薬は、確かに、涙や鼻水も止めますが、のどもカラカラになるため、ついつい過剰に水分を飲んでしまいます!!

すると、その時は気持ちが良いのですが、飲み過ぎた水分が、また、涙や鼻水として出てくると言う、悪循環になり、最悪の状態になります!!

ほとんどの方が、異常にのどが渇くので、飲まなきゃって感じで、ゴクゴク飲んで、さらに悪化させてしまいます!!

のどの渇きは、のどあめやうがいで潤すようにしてください!!

オススメは、マスクの着用です!

マスク1枚するだけで、湿気がのどに行くので、のどの乾燥を防いでくれます!!

マスクは、(昼も夜も寝るときも)着用することをオススメします!!

花粉は、粒子が大きいので、マスクの着用だけで、かなり侵入を防ぎます!

メガネをかける方は、レンズが曇るので、マスクを嫌がる方も多いですか、鼻の部分が(低反発ウレタンのマスク)だと、ほとんど曇らず、耳のゴムも痛くならず、フィルターも苦しくないので、24時間使用しても、快適なのでオススメです!

(水)だけで長文になってしまいましたので、その③に続きます!

 

髪頭皮におすすめはこちら

人気のヘッドスパ☆ ◎濃密な炭酸クリームを使用して行う、炭酸ヘッドスパ ◎炭酸クリームで汚れを除去、炭酸トリートメントでしっとり保湿する、W炭酸ヘッドスパ ◎口コミ1位認定されたSalonでしか扱うことのできないプレミアムケア「Aujua(オージュア)」を使用した、Aujua(オージュア)ヘッドスパ ◎更にAujua(オージュア)の中でも特別なクリームを使用し頭皮の引き上げから血行促進、リンパのの流れまで全て網羅したスペシャルメニューAujua(オージュア)プレミアムヘッドスパ 吉祥寺美容室RICHESSEリシェスでは最高級トリートメントAujua(オージュア)を使用した4種類スパで頭皮環境を整え、髪本来の美しさを取り戻します。 メンズの方にもおすすめです ^0^ 是非お試し下さい♪ 吉祥寺美容室RICHESSEリシェス TOP 溝井 美和

 

 

花粉症対策

From:Nakama

 

今日は気温が上がりましたね^^

花粉もマックス!

 

 

 

 

森先生の花粉症対策の投稿をシリーズでシェアさせて頂きます^^

薬剤師から見た(花粉症対策)その①

 

花粉症とは?自分の免疫(IgE)が、過剰に反応している状態です!!…

わかりやすく言えば、異物である【花粉】を外に出すために(涙)や(鼻水)や(くしゃみ)が出ているのですが、その反応が、敏感に過剰に反応しすぎて、止まらなくなり、必要以上に出てしまっている状態が、(花粉症)と言うわけです。

よく花粉症の方は、【花粉が憎い、許せない!!】と言いますが、実は、花粉が問題ではなく、花粉に敏感に反応してしまうような、(食生活と生活習慣)をしてきた、あなたが問題なんです!!

花粉が本当の原因でしたら、花粉に触れた方、全員が花粉症にならないとおかしいですよね?

まずは、とりあえずの対策の話です。

花粉症の市販薬には、大きく2つあります。

①以前からある、過剰に出ている分泌物を無理矢理止めてしまう薬

②医療用からスイッチされた、花粉に対して敏感に感じなくなる薬です。

①の無理やり、分泌物を止めてしまう薬は、強制的に止めるので、即効性はあります。

しかし、副作用も激しく、分泌物(涙、鼻水)と一緒に、唾液も止めてしまうので、のどが異常に乾きます!!

後で詳しく書きますが、水分の取りすぎも、花粉症を悪化させますので、この副作用のせいで水分をがぶがぶ飲むと、さらに症状は悪化します!!

また、成分が脳にも移行するので、とても眠くなります!!

②の花粉に敏感に感じなくなる薬ですが、市販薬ですと【アレジオン】や【アレグラ】などが、この薬になります。

症状が軽い方には、よく効きますが、すでに敏感に反応するスイッチがONになってしまった方には、ちょっと効きにくい感じです。

こちらは作用が違うので、のども乾きませんし、脳にも移行しないので、ほとんど眠くなりません。

①も②も、漢方薬の(小清滝湯)などは、併用できますので、物足りない方にはオススメです。

また、目のかゆみに関しては、まず目についた花粉を洗い流してから、目薬をささないと、ちゃんと効果が発揮できません!!

まずは、(アイボン)等の目を洗うもので、目の花粉を洗い流してから、目薬を使うと、効果倍増です!!外から帰るたびに、(洗顔→印目薬)をしてください!!

また、鼻うがいも、とてもスッキリします!

しかし、0.9%の生理食塩水でやらないと、とても痛いのでご注意ください!

オススメはコンタクト用のソフコン等の生理食塩水を使えば、安価でお手軽です!

ドラッグストアで、500mlで198円位で売っています!

しかし、どれだけ薬で症状を抑えても、一方で、花粉に敏感になるような(食事)や(生活習慣)をしていたら、なんにもなりません!!

薬を飲みながら、毒を入れるようなものです!!

ここからが本題になりますが、次回(その②)、お話しさせていただきます!!

 

 

頭皮もアレルギーが….!


 

カラーによるかぶれは大きく分けて2つです。

◎ジアミンによるアレルギー反応(70%位がこれ)

◎アルカリによる刺激

です。

 

吉祥寺美容室院RICHESSEリシェスではアレルギーの原因の一つであるジアミンを使わないヘアカラーノンジアミンカラーを取り扱っております。

こんな方にオススメ

◎刺激が気になる敏感肌の方

◎最近カラーするとかゆいと感じる方

◎ハリコシ、ツヤがなくなってきたと感じる方

他にも吉祥寺美容室美容院RICHESSEリシェスでは、カラー剤の化学成分(ジアミン等)の毒性を消し、栄養成分を運ぶ働きのあるオーガニックローテーションを使ってカラー剤を独自処理する事で、髪、頭皮へのダメージを防ぎます。できるだけ髪、頭皮に負担をかけないで染めたい、かぶれ等でカラーリングを諦めていた方等、悩みに応じてご対応させて頂きます。ご相談だけでもお気軽にご連絡下さい。

お問い合わせ先

TEL 0422-24-2050

e-mail hair.richesse@gmail.com
吉祥寺美容室RICHESSEリシェス  THE☆ACE  中間公博

 

 

 

 

インフルエンザ③

From:Nakama

2月スタートです^^

森先生のインフルエンザ対策の投稿をシリーズでシェアさせて頂きます^^

薬剤師から見た『インフルエンザ』その③

 

インフルエンザにかかってしまったら? 

または、インフルエンザかも?と思ったら?

 

37.5度以上の発熱や、節々の痛み、倦怠感(体が重い感じ)、咳が止まらない、のどが痛いなどの症状が一つでもあり、「何かいつもの風邪と違う」と感じたら、インフルエンザを疑ってください。

 

ポイントは、症状が出て48時間以内に確定することです。

 

抗インフルエンザウイルス薬の、タミフル(内服薬)やリレンザ・イナビル(吸入薬)は、インフルエンザを治す薬ではありません。

 

ノイラミニダーゼという酵素を阻害することで、インフルエンザウイルスを、感染した細胞内に閉じ込めて、これ以上、他の細胞に感染が広がるのを防ぐ薬です。

 

今期は、新しい抗インフルエンザウイルス薬の『ゾフルーザ』も、使えるようになりました。

 

『ゾフルーザ』は、一回、内服するだけでOKですし、他のインフルエンザ薬よりも、素早く効きます。

 

タミフルやリレンザは、5日間使わなければなりませんし、イナビルも1回ですが、吸入薬でしたので、うまく吸えない方もいましたので、ゾフルーザは使いやすいです。

 

48時間以内なら、まだ全身の細胞に広がる途中なので、症状を抑えられる可能性がありますが、48時間以上経ってしまうと、全身の細胞に感染が広まっているので、効果がありません。

 

ですから、少しでもおかしいと感じたら、すぐに病院に行き、ドクターが「風邪かもしれないから様子を見ましょう」と言われても、「検査だけはしてください」とお願いして、検査をしてもらってください。

 

検査は簡単で、専用の綿棒で、鼻かのどの粘膜をとり、15分待てば、A型か、B型か、陰性(感染してない)かがわかります。

 

感染が確定したら、抗インフルエンザウイルス薬を飲みますかと聞かれますので、迷わず使いましょう。

 

48時間以内なら、感染していない細胞への感染は防げるので、しだいに、症状は軽減されます。

 

感染者も家族も、全員、24時間マスクを着用しましょう。

 

使い捨てマスクに、『イータック抗菌化スプレー

』というスプレーをすれば、インフルエンザウイルスの侵入を防ぎますし、患者の方は、まわりにウイルスを撒き散らさなくて済みます。 ぜひ使いましょう。

 

特に感染者のマスクは、交換するたびに、ビニールフクロ等に入れ、口を結び、ウィルスの拡散を防ぎましょう。

 

感染者も家族も、ヨード系のうがい薬で、うがいしましょう。(1日3回はやりましょう)

 

加湿器等で、室内の湿度を60%以上に保ちましょう。

 

定期的な換気も行いましょう。

 

インフルエンザウイルス除去機能のある空気清浄機をお持ちの方は、風量を上げましょう。

 

無い方は、ウイルス除去作用のあるゲル(二酸化塩素:クレベリン等)を寝室や居間に置きましょう。

 

家族の方は、ウイルスを外に拡散させないために、ウイルス除去作用のあるスプレー(二酸化塩素:クレベリン等)を服にスプレーしましょう。

 

家族も感染者も、ビタミン・ミネラル等の栄養素をバランス良く摂取し、十分な睡眠をとり、体力・抵抗力を上げるように心がけましょう。

 

体力増強に、植物性プロテインもオススメです。

 

治るのにかかる日数ですが、感染したら、基本外出禁止です。

 

学校保健法では、解熱した日から2日経ってから、病院では、抗インフルエンザウイルス薬を5日間飲みきってから、外出OKですが、再度病院に行き、ドクターの指示に従うのが一番です。

 

とにかく家族が感染した場合は、家庭内にウイルスを閉じ込める責任があると思って、行動してください。

 

以上、ご活用いただければ、幸いです!

 

インフルエンザ②

From:Nakama

1月も終わりですね!

 

森先生のインフルエンザ対策の投稿をシリーズでシェアさせて頂きます^^

 

薬剤師から見た『インフルエンザ』その②!!

 予防の続きです。 

 ①体温を上げる…

 

人間の理想の体温は、36.5~37度なので、この体温になれば、すべての臓器・器官が、活発に活動してくれるので、免疫力は上がるそうです。

 

ガンになる方は、ほとんど低体温です。

 

体温が35度、またはそれ以下の方は要注意です。

 

では、体温を上げるには?

 

体の中で、一番の熱を作り出す器官は、筋肉です。

 

特にももの筋肉が有効と言われています。

 

最近は、人間ドックでも、ももの筋肉を増やすのに、踏み台昇降が良いと指導されます。

 

1日10分の、踏み台昇降で、十分と言われます。

 

ホームセンター等で、踏み台昇降用の台が安く売られていますので、ご活用ください。

 

ひざに負担にならない、ひざを曲げないスクワットも効果大です!!

 

寒い中、ウォーキングするより、現実的ですよね。

 

あと、豆類を摂取すると、体温が上がりやすいです。

 

大豆原料のプロテインの摂取も効率的で、オススメです。

 

まずは、毎日、体温のチェックをしてみてください。

 

②乳酸菌の摂取

 

今、「R-1乳酸菌」が話題ですが、確かに、乳酸菌の摂取も、免疫力を高めます。

 

R-1乳酸菌に関して言えば、乳酸菌が作り出す「多糖体」が、細胞を包んでいる細胞膜の外側に集まり、菌やウィルスが、細胞に侵入するのを防御してくれるので、結果的に、免疫力が高まると言うことです。

 

R-1乳酸菌に限らず、多糖体を多く含む食品、バナナ、ジャム、めかぶ、オクラ、納豆、長いも等も、同様の免疫力UPが期待できます。

 

腸内環境から説明しますと、腸の温度は36.5度です。

 

真夏の炎天下ぐらいの温度ですよね。

 

そこに、1日でも便が残っていると、真夏の炎天下に生ゴミを置いておくようなものです。

 

確実に腐りますよね。

 

腐るとどうなるかと言いますと、「メタン」や「インドール」、「アンモニア」、少し前に自殺するのに話題になった、「硫化水素」等が発生するんです。

 

自分のおなかの中で、自殺に使われる毒素が作られるんです。

 

怖いですよね。

 

さらに怖いのは、その発生した毒素を、腸がまた吸収して、全身にまわしてしまうのです。

 

そうなると、全身の細胞が弱くなり、免疫力は格段に低下しますし、皮フも敏感になって、外からの刺激に過敏に反応するようになります。

 

ウィルスに弱くなるに限らず、アレルギーや花粉症にもなりやすくなるわけです。

 

実際に、自分が施術させていただいて、背中全体が、パンパンに固まっている方に、「お通じはいかがですか?」とたずねると、100%便秘なんです。

 

自分の腸で作り出された毒素で、体全体が固まってしまっているんです。

 

もちろん、誰でも毎日毒素(老廃物)は作られ、毎日、汗と尿と便で排出されています。

 

しかし、こういう方は、あまりにも作られる毒素の量が多すぎて、排出がまったく間に合わず、地層のように溜まっていきます。

 

便の理想は、三度三度なんです。

 

食べたら出るという感じです。

 

残念ながら、女性の多くは、2~3日に1度の排便の方がほとんどです。

 

ですから、女性のガンの第1位は、大腸ガンなんです。

 

とにかく、毎日、1日1回は、最低出すことです。

 

便秘薬は、習慣性があり、効かなくなり、どんどん量を増やさないと効かなくなります。

 

オススメは、ファイバー(食物繊維)と、乳酸菌の摂取です。

 

乳酸菌だけだと、すぐには効果が出にくいですが、ファイバーを一緒にとることで、便を出しながら、腸内環境が、善玉菌優位になっていきます。

 

ファイバーは水を吸って膨らみ、腸に溜まったカスを掃除しながら、便として排出されます。

 

ですから、必ずコップ1杯のお水(白湯)で飲むことがポイントです。

 

また、ファイバーは、自分が生まれたときから持っている、自身固有の善玉菌を増やすエサにもなってくれますので、さらに腸内環境が改善します。

 

③冷たいものを控える。

 

内臓を冷やさず、体温を上げるためにも、腸の温度を下げないためにも、冷たい食べ物・飲み物の摂取は控えてください。

 

今は、常温でも十分冷たいので、なるべく体温以下のものは、摂取しないようにしましょう。

 

どうしても摂取した時は、そのままにせず、最後に必ず温かい飲み物等を飲んで、内臓を温めるようにしてください。

 

おへその下が腸なので、おへその下に、貼るカイロのミニサイズを貼るのも、効果絶大です。

 

普通サイズだと、低音やけどしやすいので、必ずミニサイズにしてください。

 

以上、長くなりました。 

 

インフルエンザ情報③に続きます。

インフルエンザ!!!

From:Nakama

今日も乾燥してますね!?

髪の乾燥対策大事ですね^^

インフルエンザもピークみたいです!!

 

 

 

森先生のインフルエンザ対策の投稿をシリーズでシェアさせて頂きます^^

薬剤師から見た『インフルエンザ』 その①

 

 今年も、インフルエンザが流行りだしました!

 

正しい情報を知り、ご家族やお友達に教えてあげてください!!

 

①菌とウィルスの違い

菌とウィルスを同じように捉えている人がほとんどだと思いますが、全然違います。

 

まず、このことをしっかり知ってください。

 

菌は細胞を持った生物ですが、ウィルスには細胞が無いので、生物ではありません。粒子です。

 

ですから、菌は自分で増殖しますが、ウィルスは、人や動物の細胞に取り込まれて、初めて増殖します。

 

自分自身では増殖できません。

 

ですから、菌を除去することを「殺菌」と言いますが、ウィルスは生物ではないので殺せないので、活性を無くすという意味で、「不活性化」とか「ウィルス除去」という言い方になります。

 

次に大きな違いはその大きさです。

 

菌は1マイクロm(1000分の1ミリ)ですが、ウィルスは0.1マイクロm(10000分の1ミリ)

つまり、ウィルスは菌の10分の1の大きさなので、非常に体内に入りやすく、予防も難しいのです。

 

まず、この菌とウィルスの違いをご理解ください。

 

予防法

②うがいと手洗いとよく言われますが、同等ではありません。 

 

どちらも実行して欲しいですが、うがいの方が非常に大事です。

 

なぜかと言えば、結局、鼻と口から、ウィルスが侵入するからです。

 

手洗いだけしても、うがいをしなければ、侵入は防げません。

 

うがいは、水やお茶で良いと言うドクターもいらっしゃいますが、インフルエンザが流行りだしたら、うがい薬でうがいしてください。

 

しかも、味は良くないですが、イソジン等のヨード系のうがい薬でないと、ウィルス除去は出来ません。

 

ヨード系のうがい薬を使ってください。

 

イソジンでなくても、同じヨード系の安いうがい薬で、中味は同じなので、それで十分です。(ポピドンヨード7%)

 

味の良いうがい薬の成分は、セチルピリジウム(ヴィックスドロップ等にも使われています)ですが、殺菌作用はあっても、ウィルス除去作用はありません。

 

味はまずいからとか、洗面所が汚れるから嫌とか言われますが(笑)、この違いを説明するようにしています。

 

③次に、マスクの着用です。

 

マスクも大きく誤解されていますが、マスクは自分の持ってる菌やウィルスを、他人に撒き散らさないためにするもので、外からの侵入を防ぐものではありません。

 

外からの侵入を防ぐためには、N95マスクと言うレベル以上の、特殊フィルターのマスクでしか防げません。

 

しかし、非常に息苦しいので、長時間の使用は難しいし、非常に高価です。

 

市販のイータック抗菌化スプレーを、お手持ちのマスクにスプレーすると、24時間持続の、菌ウイルス付着防止になるので、オススメです!

 

他人に迷惑をかけないために、最低限のマナーとして、マスクはするべきです。

 

また、粘膜保護のためにも、マスクは有効です。

 

マスクは、「昼も夜も寝るときもしてください」とお話しています。

 

特に寝ているときは、呼吸も深いので、乾燥した空気を大量に取り込み、粘膜を乾燥させてしまいます。

 

マスク1枚で、適度な湿り気を保てるので、粘膜の乾燥を防げます。

 

オススメは、首に乾いたタオルを巻いて、マスクして寝ることです。

 

朝起きたときの、のどの状態が全然違います。

 

朝起きた時に、のどが痛い人は、粘膜が乾燥していますので、要注意です。

 

④加湿

インフルエンザウィルスは湿度60%以上で、活性がなくなりますので、部屋の加湿は重要です。

 

加湿器が無い場合は、濡れた洗濯物やバスタオル等をほすだけでも違います。

 

逆に言えば、今は、非常に空気が乾燥しているので、ウィルスが元気に飛び回っているわけです。

 

⑤粘膜の保護

菌やウィルスが、鼻やのどから侵入しても、まず最初に防御してくれるのが、粘膜です。

 

粘膜は、濡れていないと効果がありません。 

 

乾燥していたらダメなんです。

 

ちょうど、カーペットクリーナーのコロコロみたいなイメージです。

 

濡れていれば、汚れを粘着しますが、乾燥すると汚れを取れませんよね。

 

乾燥した粘膜は、そんな感じです。

 

今は、非常に空気が乾燥していますので、粘膜はとても乾燥しやすい状況です。

 

粘膜を乾燥させないために、先ほどのマスクは非常に有効です。

 

うがい薬でのうがいも、粘膜保護に効果あります。

 

ビタミンB2B6も、粘膜保護に、非常に重要です。

 

粘膜保護、修復のために、ビタミンB2B6の摂取と、抵抗力UPのために、ビタミンCの摂取をおすすめします。

 

B2B6は、日常生活で、睡眠不足、刺激物(甘いもの・辛いもの・油っこいもの)の食べすぎ、飲酒、風邪等でも、大量に消費されますので、これらの注意もしてください。

 

B2B6もCも、水に溶けるビタミンですので、汗や尿で、外に排出されやすいです。

 

ですから、1度にたくさんとるのではなく、1日3回以上に分けて、摂取することをおすすめします。

 

長くなりましたので、とりあえずここまで。

 

インフルエンザ情報②に続きます。

 

9.17 敬老の日

From:Miwa

今日は敬老の日ですね^^

感謝しましょう!

おすすめ

 

人気のヘッドスパ☆ ◎濃密な炭酸クリームを使用して行う、炭酸ヘッドスパ ◎炭酸クリームで汚れを除去、炭酸トリートメントでしっとり保湿する、W炭酸ヘッドスパ ◎口コミ1位認定されたSalonでしか扱うことのできないプレミアムケア「Aujua(オージュア)」を使用した、Aujua(オージュア)ヘッドスパ ◎更にAujua(オージュア)の中でも特別なクリームを使用し頭皮の引き上げから血行促進、リンパのの流れまで全て網羅したスペシャルメニューAujua(オージュア)プレミアムヘッドスパ 吉祥寺美容室RICHESSEリシェスでは最高級トリートメントAujua(オージュア)を使用した4種類スパで頭皮環境を整え、髪本来の美しさを取り戻します。 メンズの方にもおすすめです ^0^ 是非お試し下さい♪

さらに

 

 

◯ホームケアアドバイス

 

市販のヘアケア剤は幅広いお客様に対して設計されているため、お客様自身によって自分に最適な商品を探すのが難しいです。一方、美容室で扱っているヘアケア剤は、様々な髪質やダメージ状態、お客様の悩みやなりたい仕上がりに応じて商品を細分化しており、プロの美容師がお客様の毛髪の状態や求める質感に合わせて的確に選択することで、お客様もその効果をしっかり得られることができます。例えば、ヘアカラーやパーマの施術をした場合の退職やウェブの誰を防止し、持続させるための商品の選択、ケミカルダメージに対するアミノ酸やタンパク質補給となる商品の選択が可能です。また、季節、環境等により毛髪の状態は常に変化します。美容室ではその変化をとらえることで、毛髪の状態に合わせた商品の選択を行うことができます。

 

※状況や髪質の変化によるヘアケア剤の使い分け、切り替えも必要です。

 

◯ヘアケア剤Q&A 1

 

Q.上は乾かして寝た方が良いのですか?

 

A.髪が濡れている状態は上内部の水素結合が切れている状態です。水素結合が切れると髪は柔らかくなり、とてもダメージを受け易く、摩擦などでキューティクルが剥がれてしまいます。寝る前はドライヤーで乾かしてください。

 

Q.トリートメントはどこにつければいいですか?

 

A.髪のダメージは毛先に行くほど大きくなっています。木崎はキューティクルがなく上内部がむき出しの状態で、毛先から上内部のタンパク質が流れ出してしまいます。そのため、トリートメントは毛先を中心に飲み込むようにつけ、コンディショニング成分を補給し、本来持っているキューティクルのバリア機能をカバーしましょう。

 

Q.ブラッシングぐをいっぱいする事は神に良いのですか?

 

A.過剰なブラッシングは神にとって負担になります。過剰なブラッシングにより、キューティクルが剥がれ、毛髪内部の成分が流出しやすくなってしまいます。

 

吉祥寺美容室RICHESSE(リシェス)TOP 溝井美和

 

8.6

From:Nakama

100回目の甲子園も盛り上がってますね!

夏を楽しみましょうね♡

 

 

 

【ジアミン・過酸化水素 不使用のカラー!ザクロペインター】

 

今までカラーによるかぶれで染められずにお困りのあなたに
朗報!

ヘアカラーによるかぶれなどのアレルギー反応は、突然現れることもあります。その原因はジアミン!!

おすすめ

↓ ↓ ↓

「お肌のデリケートあなたのヘアーカラー」

ジアミンって何?・・・・
ヘアカラーの核として染料に含まれるPPDA
(パラフェニレンジアミン)等の事です。このジアミンを使用する事で、
少量の色素で濃く色を出す事ができ、またいろいろな色調を簡単に作ることができます。
ジアミンの何が悪いの?・・・
・ジアミン自体が有害性を持っているから
アレルギー反応を引き起こす原因になるだけでなく、酸化剤と混ぜた時にできる中間物質にも有害性があることが知られています。
そこで今回。吉祥寺美容室RICHESSEリシェスからジアミンが全く入っていないジアミン0カラーのご提案です。

ジアミン0カラーはジアミンを使わず、ザクロ種子エキス背後の塩基性アミノイオン水染料が「水の道理論」に基づき、今までのカラー剤よりも毛髪にしっかりと入り込み染まります。それでいてジアミンを使わないため透明感あるクリアな色になります。
ジミアンによるかぶれゼロ!
肌の弱い方、不安があるあなたに適したカラーです。

更に過酸化水素も使用していない為、髪が傷まない、上にハリコシ、艶がでます。

続けてカラーをしているあなたにも今までのカラーを一休みして
「髪の元気サポートカラー」としてお薦めいたします。

☆ 他カラー施術の問題点
◎アルカリカラー
・ジアミンと過酸化水素の使用でかぶれと髪の痛みが心配
・抜け毛、薄毛の原因になる
◎マニュキュア
・根元からしっかり染められない
・色もちが悪い
◎ヘナ
・髪がばさつく
・実はジアミンが入っている

☆ザクロペインターは
・アレルギ反応なし
・艶ハリコシが出て、手触りもサラサラ
・根元からしっかり染まる
・抜け毛になりにくい

以上の点で問題点を解決します。

吉祥寺美容室RICHESSEリシェス  中間公博

暑さ!!!

8月に入っても暑さが続いていますね!?

熱中症対策も紫外線対策も忘れないで下さいね!

髪も日焼け、頭皮も紫外のアレルギーがありますきおつけましょう!!

 

心配な方におすすめ!

 

 

【ジアミン・過酸化水素 不使用のカラー!ザクロペインター】

 

今までカラーによるかぶれで染められずにお困りのあなたに
朗報!

ヘアカラーによるかぶれなどのアレルギー反応は、突然現れることもあります。その原因はジアミン!!

おすすめ

↓ ↓ ↓

「お肌のデリケートあなたのヘアーカラー」

ジアミンって何?・・・・
ヘアカラーの核として染料に含まれるPPDA
(パラフェニレンジアミン)等の事です。このジアミンを使用する事で、
少量の色素で濃く色を出す事ができ、またいろいろな色調を簡単に作ることができます。
ジアミンの何が悪いの?・・・
・ジアミン自体が有害性を持っているから
アレルギー反応を引き起こす原因になるだけでなく、酸化剤と混ぜた時にできる中間物質にも有害性があることが知られています。
そこで今回。吉祥寺美容室RICHESSEリシェスからジアミンが全く入っていないジアミン0カラーのご提案です。

ジアミン0カラーはジアミンを使わず、ザクロ種子エキス背後の塩基性アミノイオン水染料が「水の道理論」に基づき、今までのカラー剤よりも毛髪にしっかりと入り込み染まります。それでいてジアミンを使わないため透明感あるクリアな色になります。
ジミアンによるかぶれゼロ!
肌の弱い方、不安があるあなたに適したカラーです。

更に過酸化水素も使用していない為、髪が傷まない、上にハリコシ、艶がでます。

続けてカラーをしているあなたにも今までのカラーを一休みして
「髪の元気サポートカラー」としてお薦めいたします。

☆ 他カラー施術の問題点
◎アルカリカラー
・ジアミンと過酸化水素の使用でかぶれと髪の痛みが心配
・抜け毛、薄毛の原因になる
◎マニュキュア
・根元からしっかり染められない
・色もちが悪い
◎ヘナ
・髪がばさつく
・実はジアミンが入っている

☆ザクロペインターは
・アレルギ反応なし
・艶ハリコシが出て、手触りもサラサラ
・根元からしっかり染まる
・抜け毛になりにくい

以上の点で問題点を解決します。

吉祥寺美容室RICHESSEリシェス  中間公博

吉祥寺美容室RICHESSE(リシェス)のブログ

From:Nakama

日曜日、出かけましょう^^

 

 

ご紹介

↓↓↓

 

【ジアミン・過酸化水素 不使用のカラー!ザクロペインター】

 

今までカラーによるかぶれで染められずにお困りのあなたに
朗報!

ヘアカラーによるかぶれなどのアレルギー反応は、突然現れることもあります。その原因はジアミン!!

おすすめ

↓ ↓ ↓

「お肌のデリケートあなたのヘアーカラー」

ジアミンって何?・・・・
ヘアカラーの核として染料に含まれるPPDA
(パラフェニレンジアミン)等の事です。このジアミンを使用する事で、
少量の色素で濃く色を出す事ができ、またいろいろな色調を簡単に作ることができます。
ジアミンの何が悪いの?・・・
・ジアミン自体が有害性を持っているから
アレルギー反応を引き起こす原因になるだけでなく、酸化剤と混ぜた時にできる中間物質にも有害性があることが知られています。
そこで今回。吉祥寺美容室RICHESSEリシェスからジアミンが全く入っていないジアミン0カラーのご提案です。

ジアミン0カラーはジアミンを使わず、ザクロ種子エキス背後の塩基性アミノイオン水染料が「水の道理論」に基づき、今までのカラー剤よりも毛髪にしっかりと入り込み染まります。それでいてジアミンを使わないため透明感あるクリアな色になります。
ジミアンによるかぶれゼロ!
肌の弱い方、不安があるあなたに適したカラーです。

更に過酸化水素も使用していない為、髪が傷まない、上にハリコシ、艶がでます。

続けてカラーをしているあなたにも今までのカラーを一休みして
「髪の元気サポートカラー」としてお薦めいたします。

☆ 他カラー施術の問題点
◎アルカリカラー
・ジアミンと過酸化水素の使用でかぶれと髪の痛みが心配
・抜け毛、薄毛の原因になる
◎マニュキュア
・根元からしっかり染められない
・色もちが悪い
◎ヘナ
・髪がばさつく
・実はジアミンが入っている

☆ザクロペインターは
・アレルギ反応なし
・艶ハリコシが出て、手触りもサラサラ
・根元からしっかり染まる
・抜け毛になりにくい

以上の点で問題点を解決します。

吉祥寺美容室RICHESSEリシェス  中間公博

テーマ

カレンダー

« 2019年3月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031